mac で MySQL の管理が簡単 Sequel Pro

042101Sequel Pro は、高機能なMySQLフロントエンドで、Macにインストールして使います。
なので、サーバー側にインストールして使用するPHPMyAdminとは違って、手元で扱える安心感があり非常にお勧めです。
サーバーへはSSHで接続するoptionがついていますので、リモートのサーバーにきちんと接続出来ます。

Sequel Proのダウンロード

042102Sequel Proのサイトからダウンロードします。

後は、解凍して実行するだけですね。簡単です。

042104起動すると、サーバーにログインするための入力情報が出てきます。LOCALHOSTで使うんだったらMysqlの情報だけ、リモートだったらSSH情報入れてって感じですね。

042105ログイン後左側のプルダウンメニューからテーブルを選択して各テーブルが確認できます。

042106テーブルデータも【内容】をクリックで見ることが出来ます。該当データを直接クリックするとここで直接変更ができます!
これは画期的にすごい!

ですが、SQLも打ちたいですよね?私は打ちたいです。

042107【クエリ】を選ぶと、SQLの入力画面が表示されます。

SQLうてました!

ところで、PHPMyAdmin だと、操作がSQLで書かれて表示されるのですが、この Sequel Pro では出ないです表示が、、、 PHPMyAdmin で表示されるSQLをちょこっとイジって目的のSQL
書いちゃおうなんて安直技が出来ない感じですね。

とりあえず探してみたところ、【コンソール】を選ぶと別画面で表示されるみたいです。

042108こんなかんじですね。ここを参照する感じですね。ここだけちょっと不便かな?
と感じました。

それにしても、いちいちサーバーサイドに PHPMyAdmin 入れなくて済むならそれはそれで充分な効果があるように思います。

これから永くお付き合いさせていただけそうなソフトでした。

参照したサイト

Sequel Pro

PHPMyAdminよりも便利!MacでMySQLの管理が出来る「Sequel Pro」が使いやすい!

MySQL管理ソフト「Sequel Pro」が本格的にヤバい

高機能なMySQLフロントエンド「Sequel Pro」

コメント

タイトルとURLをコピーしました