Android スマホのバッテリー節電策2

Andoriod

私の手元にあるandroidスマートフォンARROWS X LTE F-05Dは、同じく手元にあるiPhone4Sより全然電池が持ちません。

フル充電から4時間放置で、残り5%とかもうMobile機器じゃないでしょレベル。

前回のポストは、自分で見つけた方法でしたが、こちらはどこもの人から教えてもらった節電対策をシェアします。

ネットワークを 3G LTE に限定設定する

標準設定では、ARROWS X LTE F-05Dは、モバイルネットワークを自動で検索する様になっています。この自動検査に日本では必要ないGSMも対象に入っています。この検索自体は海外に行かない限り不要な検索です。3Gに固定にすれば、その分電池消耗が減らせるというもの。なので、設定し、韓国以外の海外に行く時に検索をONにするのを忘れずに。(逆に勝手に海外ローミングされない手段としても有効かも・・・)私は基本的に海外で自分の携帯使った経験は有りませんので念のため。

メニューボタンを押して、「基本設定」をタップします。

「無線とネットワーク」をタップ

下へフリックして、「モバイルネットワーク」をタップ。

「3G・LTE/GSM切替」をタップ

(下に自動と表示されていると思います。もしここが3G・LTEと表示されていたら、既にこの部分設定済みです。電池消費量は替りません残念です)

「3G・LTE」をタップしラジオボタンを切り替えます。

「3G・LTE」と表示が切り替わって作業完了です。

これで、若干電池消費量が押さえられるようです。
小さなことからこつこつとですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました