Android スマホのバッテリー節電策

Andoriod

実は私の手元にあるandroidスマートフォンARROWS X LTE F-05Dは、同じく手元にあるiPhone4Sより全然電池が持ちません。

フル充電から4時間放置で、残り5%とかもうMobile機器じゃないでしょレベル。

試してみて意外と効果があった簡単な2種類をメモ。

ARROWS X LTE F-05Dは、確かに、薄型でバッテリー容量も犠牲になっているようなのですが、それにしてもちょっと私の環境ではひどすぎるようなので確認していると、WiFiを利用するアプリとWiFiの常時接続、2つを停止して、1日間待受で耐えられるようになりました。アプリの停止は、基本的に汎用性がありますので、知っておいて損はないかなと思います。

アプリを停止する

メニューボタンを押します。
本体設定をタップします。

アプリケーションをタップ

実行中のサービスをタップします。

実行中アプリの一覧が取得出来ました。この中から、停止するアプリ(今使用しないアプリ)を選んでタップします。

今回の例では、WiFiアプリの代表的なアプリ、SIPクライアントアプリをタップします。

停止をタップします。

実行中のアプリから外すことができました。

WiFiを停止する

画面を上からスワイプすると、「通知」画面が表示されます。

WiFiが左上にありますので、タップします。

WiFiがOFFになりました。緑でなくなったらOFFになっています。

上部のアイコンリストからもWiFiの扇のマークも無くなっているのでも確認できます。

コメント

  1. […] 前回のポストは、自分で見つけた方法でしたが、こちらはどこもの人から教えてもらった節電対策をシェアします。 […]

タイトルとURLをコピーしました