モバイルアプリ開発のためのクラウド型サービス::Monaca

androidとiPhoneアプリをphoneGapで開発できるのは聞いた話ですが、それをwebサービスにしたのがありました。

Monaca beta です。ローカルのマシンにいちいちインストールしなくても開発ができるとすると、ちょっとアプリを作らなきゃな案件の時、非常に助かるので。
ここは積極的に利用したいところです。ちなみに今のところ無料で、将来的にも基本機能は無料で頑張るとサイトの説明にはありました。

開発元は、あのPHPの会社さん、ionCube PHP Encoder を販売している、アシアル株式会社さんです。

面倒な開発環境セッティングを全てサーバー側で設定し、ワンクリックでアプリのリモートビルドを可能にするので、OSのバージョンが変わってもそれにあわせて環境を再構築する手間がなくなれば、それだけでもう画期的といわざるをえないかなっ。

日本の会社ですから、英語の心配をする必要がありませんので、簡単にアカウントの登録ができてします。これだけでずっと敷居が低いです。

androidの実機があって、シュミレーター環境を構築しておく必要がとりあえず無い人は、ここでアプリを作成ビルドすれば、実機にインストールして即使うことができてしまいます。
早速使って行ってみたいと思います。

コメント

  1. […] Lion機導入と環境設定までの間、Monacaサービスで実機テストが行えるかな? […]

タイトルとURLをコピーしました