monacaでandroidアプリのビルド

Andoriod

Monacaでは、デバッグ版(署名されていないパッケージ。マーケットで配布できない)と、リリース版(開発者のコードサインで署名されたパッケージ。マーケットに登録可能)の二通りのアプリのビルド方法がありますが、リリース版でビルドしないと、Google Play で公開できません。

リリース版ビルドの前提で必要な手順を追っていきます。

キーストア設定

キーストア (Key Store) は鍵と証明書を保管するためのデータベースファイルです。ファイル全体がパスワードによって暗号化されており、パスワードを紛失するとキーストアは復元できなくなります。

Monacaでは、キーストアを作成するか、既存のキーストアをインポートできます。キーストアを作成する場合は、キーストアのパスワードも登録します。インポートする場合は、キーストアのアップロードを選択し、キーストアに含まれるパスワードを入力します。

とのことなので、ここでは最初から作ってい見たいと思います。
MonacaのIDEを起動したら、右上の「Android」から「ビルド設定…」を選択します。

「キーストア設定 (Android)」を選択します。

【作成…】ボタンを押します。

「エイリアスの追加」ダイアログボックスが出れてきますので、それぞれ記入し【キーストアとエイリアスを作成する】ボタンを押します。

キーストアが無事出来ました。

パスワードを失うと、コヤツにはリマインダーとかなさそうなので、なくさないよう注意しましょう。

「アプリ設定 (Android)」で、アプリケーション情報、アイコン、スプラッシュ画像の変更ができます。

アプリケーション情報は、ユニークでないとイケナイ事になっているはずなので、きちんと変えておきましょう。

設定が無事保存できたら、早速ビルドしてみましょう。

「Android」から「ビルド…」を選びます。

「リリースビルド」を選択して【次へ】を押します。

*ブラウザキャッシュが残っていたのか、リリースビルドが選択できない表示になることがありました。
そんな時には一旦、ダッシュボードに戻ってからもう一度IDEを起動すると、リリースビルドが選択できるようになりました。

作ったエイリアスを選択して、パスワードを入力して【次へ】を押します。

ビルドが開始されます。しばらく待ちます。

やりました!これで、マーケットにも出すことが可能なアプリの完成です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました