Mountain Lion で マウスの設定

Mountain Lion でマウスのカーソルをちょっと大きくしたいな。と、思って変更しようと思ったら、思いの外、設定項目が見つけられず苦労しました。

答えは、アクセスビリティにあったのですが、また忘れるであろう未来の私のためにシェアしておきます。

マウスの設定は「マウス」にあらず

デュアルモニタにしたので、ともすればマウスカーソルが飛んでしまってどこにあるかわからなくなってしまいガチ。ちょっとカーソル大きくしようと【システム環境設定】を見ると【マウス】の項目があります。

設定項目が3つしかありません。

残りはアクセシビリティにあり

他の項目は、【アクセシビリティ】に移動していました。(もしかしたらLionからかもしれません、いやスノレパからかも・・・)

【ディスプレイ】を選ぶと、ありました!【カーソルのサイズ】
このスライダを動かすとカーソルの矢印サイズを変更することができます。

【マウスとトラックパッド】を選ぶと、テンキーをマウス代わりに利用するオプションとダブルクリックの間隔、マウスがあるときにトラックパッドを使用しない設定を選ぶことができます。

【マウスオプション】のボタンを押すと【スクロールの速さ】を変更できます。

でも、ダブルクリックの間隔とスクロールの速さは、最初のマウスの項目で変更できるものなので、ここでは重複しているだけですね。

カーソルのサイズとマウスがあるときにトラックパッドを使用しない設定をしたい場合には、【アクセシビリティ】の項目で設定が変更できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました