iPhone で Gmail の連絡先を同期する

Gmail GoogleApps の連絡先を iPhoneの連絡先として、Google Sync で同期して今まで使ってきましたが、新しい機能、CardDAV をGoogle がサポートするようになりました。

CardDAV機能を使って、同期を今後は取るようになりそうです。

Googlesyncを止める

設定アイコンをタップします。

Google Syncをタップします。

連絡先をオフにします。

iPhoneから削除をタップします。オリジナルはGmail側にあるので問題なしです。

同期解除されます。(ここで、連絡先を確認するとiPhone側では綺麗サッパリなくなっているのでちょっとショックです)

CardDAVアカウントを追加

アカウントの追加をタップします。

その他をタップします。

 

CardDAVアカウントを追加、をタップします。

 

サーバーは、「google.com」と入力します。

ユーザー名、パスワードは、gmail GoogleApps のアカウントを入力します。

 

入力できたら次へをタップ。問題なければ全てにチェックマークがつきます。

 

連絡先のアカウントが新しく追加されました。

連絡先のアイコンをタップすると、無事にgoogleの連絡先が表示されているはずです。

やってみると意外と簡単でした。もしかしたらgoogleSyncの時のほうが、面倒だったかもしれません。カレンダーと、連絡先は別々に設定しないとイケないようですが、、、GoogleSyncのサービスが終わると聞いたときは、Mapに続いて第二弾か!!と非常にびっくりしましたが、この代替措置?それともこちらが本筋?のお陰で難を逃れることができてよかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました