確定申告書作成しました。

Life Log

今年も無事確定申告書作成しました。明日というか今日もっていきます。

昔はどうか知りませんが、今は国税庁のサイトで、確定申告書が簡単に作成できますよね。

簡単にと言っても、日々の記帳を怠らなければというところですが、私は、 みんなの青色申告 を使って普段の記帳をしています。個人事業主の会計ソフトといえば、やよいの青色申告が有名で、私の地区の税務署では、会計ソフトの講習会とか青色申告の説明会というと100%やよいさんでした。
親しみやすい画面で入力は非常にしやすそうですが、実は決定的な弱点があり、みんなの青色申告を私は愛用しています。

まぁそんなことはどうでもよくて年に1回しかお世話にならない、平成23年分 【確定申告書等作成コーナー】を見てみて改めて、記帳さえちゃんと出来れば、できるソフトがあれば(ぶっちゃけ簿記知識があればエクセルでも可)あとはこのサイトで入力していけば税務の問題は解決するのではないかなと、思いました。

ついつい確定申告のための簿記してますが、いつももう少し経営を考える指標としての会計に振った見かたができないかなぁとぼんやり考えながら、申告のための会計ソフトを立ち上げているのが私の悲しい現実なのでなんかいい方法はないのかなぁと。寝ぼけた頭で、寝ぼけたポストをしておきます。

そうそう、今年は払う税金がいつもよりず~っと少ないです。というのも寄付金控除が例年と違うようで、控除金額が多いです。まぁ寄付金額例年から見れば破格でもあるのですが・・・
でも、でも、年末調整で普段過ごしておられるサラリーマンの人でも、2,3万くらい寄付してたら、確定申告でいくらか戻ってくる計算になると思います。
今からでも、間に合うと思います。事業所得がなければ記帳もいらなくて、源泉徴収票と寄付金の受領証で平成23年分 【確定申告書等作成コーナー】に従って入力して、還付金がある計算になれば、印刷して最寄りの税務署持っていけば、余分な税金返してくれます。昨年善意にあふれたそこのあなた!ぜひ一度チェックしてみたらいかがでしょう?

こんなことがきっかけでも、寄付する環境が日本でもポピュラーになる日が来るようになるといいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました