1行の折り返し文字数を変更する Thunderbird

Mac

Thunderbirdでメールを作成すると、私の環境だと31文字のところで改行してくれます。

まぁこれはこれで、いい機能なのですが文字幅を変更する方法が以前より簡単ではなくなったので、備忘録としてシェアします。

設定を行った、thunderbirdのバージョンは、15.0.1 でした。

Thunderbirdのメニューから【環境設定…】を選択します。

ちなみに、windowsは、【ツール】の【オプション】を選択します。

【詳細】アイコンをクリックし、【設定エディタ…】ボタンを押します。

アラート画面の【細心の注意を払って使用する】ボタンを押します。

config画面が出て来ます。検索画面に、「mailnews.wraplength」と入力します。

変更すべき項目が出てきました。マウスカーソルをあわせて右クリックします。

【値を変更】を選択します。

ダイヤログボックスが出てきますので、変更したい値に変更します。(ここは半角数ですね。)

ちなみに「0」に変更すると、自動改行を全くしない設定にすることができます。

値が変わっているのを確認したら、閉じて作業完了です。

知ってしまえば簡単です。よろしくどうぞ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました