スキャナした画像の網目 補正

001印刷されたイメージやパンフレットの写真をスキャナーでスキャンすると、網点(モアレ)が出てしまいます。
印刷物の特性なので、しかたがないのですが、これをフォントショップで補正して目立ちにくくすることが出来ます。

002スキャンした画像はこんな感じ、最近流行りのフォトブックにしてみた画像をサイズキャンしてみたので、普通の印刷物よりずっと綺麗なんですが、拡大してみると網点(モアレ)が確認できます。

003こんな感じ、これの網点(モアレ)の除去をしてみたいと思います。

モアレを解消する

最終的にほしい解像度の倍の解像度でスキャンしておきます。低い解像度でスキャンしていた場合は再スキャンしておいたほうが良好な結果が出ます。

ぼかします。

004【フィルター】【ぼかし】【ぼかし(ガウス)】を選択します。

005半径を 1 か 2 pixel にするか、もしくはモアレパターンが消えるぎりぎりの値にして【OK】を押します。

縮小してスッキリ感を取り戻します。

006【イメージ】【画像解像度】を選択します。

007【画像解像度】のダイアログボックスが出てきたら、
【画像の再サンプル】をチェック。
【バイキュービック法 – シャープ(縮小に最適)】を選択。
【ピクセル数】は、スキャン時の解像度の半分の値を入力。
【OK】を押します。

008なめらかな写真画像に補正することが出来ます。

いかがでしょう?ゴリゴリやれば当然良い結果が出せますが、簡単なワークフローも覚えておくと効率的だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました