PHPMailer の SMTP connect() failed.

centos_logo_45CentOS6.4のサーバーで、PHPMailerを使って、Gmailの送信で、The following From address failed の時には mod_ssl 確認してみましょう。

これ、結構長時間ハマりました。

もともと別のサーバーでCentOS5.4 php5.1.6で使っていたロジックそのまま持ってきたのに、The following From address failed のエラーメッセージで動きません。PHPMailerのバージョンがPHP5.3.3にあってないのかと、新しいのをダウンロードして入れてみると、SMTP connect() failed. のエラーメッセージが。

ぐぐってみると、 The following From address failed も SMTP connect() failed. も SSL が効いていないので、OpenSSL を有効にしましょうということでした。普通OpenSSLが有効になっていないのはwindows環境が多いのですが、もしや?とphpinfo(); で調べて見たところ、SSLキッチリ入ってました。

001

結局Apacheを確認してみると、標準では、mod_sslが入っていないことが判明しました。早々に入れてあげます。

yum install mod_ssl

んでApache再起動

/etc/init.d/httpd restart

一発で送信が完了しました。

The following From address failed か SMTP connect() failed. のエラーメッセージがでたら、書いたスクリプトはたぶんあっていて、php.ini か httpd のSSLの適用を確認するとうまくいくと言うことになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました