携帯用アプリケーションの開発(空メール返信機能)

遅ればせながら携帯用のアプリケーションを開発

インターネットのトラフィックがPCを追い越して久しい携帯ですが、個人的には情報量の少ない画面で、しかも速度は遅いし、利用料金も決して安くないという携帯にアレルギーに似た物を感じていて避けていました。
考えてみれば情報量が少なくて遅い携帯は、単位的にトラフィックが低いはずなのに、PCのそれを上回っているということは、やはりユーザーとその使用時間が膨大であることを表しています。
ということに2010年になってやっと気がつく自体がおかしいのですが、やっと携帯に経費をかけてもなんとかやっていけるようになったので、今年は携帯デバイスに取り組んでみようと思います。
で、まずは、日ごろお世話になっているホシカワカフェ様のサイト用にクーポン発行のシステムを作成しました。
下のQRコードを呼んで、表示されるメルアドの空メールを打ってもらうと、お返事をサーバーがしてくれて、携帯版クーポンへ誘導するというもの。(熊谷へおこしの際はぜひ一度お立ち寄りください。本当においしいです。おいしいコーヒーにこだわりすぎてあまりもうかっていないようですが…(^^;) )
機 能としては、直接クーポン券のページを表示してもいいのですが、それでは来ていただく顧客の来店頻度が分からない。やっぱり何度も足を運んできていただく お客様には、将来的にはなにか特別なことを考えていきたいというオーナーのお考えもあったので、ここはメール送信という手段をとりました。
いわゆるいたずらメール対策が携帯にはあるので、そこで受信がうまくできなくて面倒になるユーザーが現れはしないかと心配ではありますが、様子を見ながら最善方法を探してみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました