Google Group リスト 取得方法

Linux

Google-Developers-rectangleGoogle Apps の、グループのリストを一覧でほしいよね。
という必要が生じました。調べたんですけれど、なぜかグループの一覧や所属ユーザーの一覧などは取得できないようです。(リセラーの人にも聞いてみたのですが、ダメでした。)

ということで、API叩いて取得するしかないようですが、ZendFramework にZend_Gdataクラスが用意されているようなのでそちらを利用させていただくことにしました。

Google Group は Provisioning API

google Group の値を取得するには、Provisioning API を使う必要があるようです。でそれをうまく引き出してくれそうなのがZendFramework のようです。以前にPDFをphpで作成するときにプラグイン的な使い方をしたことがあったので、そんな感じで今回も導入することにしました。

Zend Framework の Provisioning API ページ

google developer の Provisioning API ページ

これらを参考にGoogle Group の一覧を以下のようにして取得できました。
ZendFrameworkのバージョンは、1.12の方を使ってみました。

require_once 'Zend/Gdata/ClientLogin.php';
require_once 'Zend/Gdata/Gapps.php';
$client = Zend_Gdata_ClientLogin::getHttpClient($email, $password, Zend_Gdata_Gapps::AUTH_SERVICE_NAME);
$gdata = new Zend_Gdata_Gapps($client, 'example.com');
$feed = $gdata->retrieveAllGroups();
foreach ($feed->entry as $entry) {
	foreach ($entry->property as $p) {
		echo "Property Name: " . $p->name;
		echo "nProperty Value: " . $p->value . "nn";
	}
	echo "nn";
}

これで値がとれるので、ここからCSVにして出力するとか出来ると思います。
ここまで来たらもう、簡単そうですが、ここまで来るまでが遠かったです私。これでちょっと管理を楽にしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました