firefox が www.localhost.com に redirect

Mac

01
ローカルでウェブサーバーが立ち上がっていない時や何らかのエラーで動作が止まった時に、Firefoxが、http://www.localhost.com に redirect をかけてしまいます。特に動作確認もかねてスクリプトをゴニョゴニョしてると、www.localhost.comに勝手にリダイレクトされているのに気が付かずに非常にイライラしたりします。も~やめてーなので、www.localhost.com に redirect を 修正する方法をφ(..)メモメモ


02
アドレスバーに about:config と入力します。

03
動作保証対象外になります!と脅かされますが、気にせず、【細心の注意を払って使用する】ボタンを押します。

04
フィルタ欄に browser.fixup.alternate.enabled と入力します。
で、出てきました。
browser.fixup.alternate.enabled をダブルクリックします。すると…

05
値が true から false に変更されます。

一時は、hostsファイルを書き換えたろかしら?なんて乱暴にも考えてみたのですが、chromeではそもそも起こらないですから、多分これがベストなんだと思います。
これで、Firefoxが、http://www.localhost.com に redirect をかけてしまうのを阻止できます。めでたしめでたし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました