mac .htaccess 見えない

Mac

マックでは、ドットが頭についたファイルは、finderで表示することができません。
なので、Pogoplug とか、mac と win で共通のフォルダを使うような場合に、win側で見るとMacでアクセスしたのが明らかにわかるような、ドット付きのファイル.DS_Storeとかが書かれているのが見えたりします。

普段見えなくても全く気にしないので問題ないのですが、.htaccessファイルをエディターで編集したい時などは非常に不便を感じてしまいます。表示させる方法をシェアしたいと思います。

codaの中なら、表示も編集自体は簡単にできたりしますが・・・

ターミナルを使う。

finder上で cmd + shift + u でユーティリティを開き「ターミナル」

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles true
killall Finder

とすると、ドット付きのファイルがfinderに表示されて、扱えるようになります。

もとに戻す場合には

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles false
killall Finder

で、非表示になって、賑やかになってしまったファインダーがもとに戻ります。

アプリを使う。

TinkerTool というアプリで今やったことをやってくれるアプリがあります。

Downloadのタブを選択してダウンロードします。

確認してインストールします。

無事インストールして起動です。

一番最初の【Finder設定】【隠されたファイルおよびシステムファイルを表示する】にチェックを入れて、【Fineder を再起動】のボタンを押すと、ドット付きのファイルが表示されます。チェックを外して、Fineder を再起動】のボタンを押すと非表示になります

意外と便利そうなのが、【ウィンドウのタイトルに選択したパスを表示する】機能。これで階層を迷うことが無さそうです。

もうひとつは、【不可視ファイルの.DS_Storeをネットワー上に作成しない。】機能。PogoPlugなどでいつもwindows側からこのファイルが見えるので、しばらくはチェックを入れて運用してみようと思います。

コメント

  1. […] mac .htaccess 見えない | gworks web site […]

タイトルとURLをコピーしました