pdf ファイルサイズ で 分割

お仕事

PDFファイルをファイルサイズ単位でバサッと分割してくれる、そんな便利なソフトでした。無料です
しかもwindowsもmacも両方対応です。素敵
http://www.pdfsam.org/

自炊などして、できた重めのPDFファイル。エバーノートに入れたりして永久的に保存できたら幸せだと思うのですが、エバーノートは1ファイル50MBの制限があります。
なかなか50MB考えてスキャンするのも大変ですし、実際のトコロ、画質を上げると軽く100MBを超えたります。50MB未満という制限のためには3つとか4つとか分割考えるのはかなり面倒だったりします。

本家のアクロバットにもファイル単位の分割機能はあるのですが、試してみると10MB以下のサイズに細切れ分割されてしまいました。ほかに手段はないようです。

PDFsamをダウンロード

サイトへいってダウンロードのリンクからPDFsamをダウンロードしてインストールします。

インストーラーは日本語対応でした。簡単ですね。

特段困ることもなくインストール完了でした。(途中AVGのツールバー入れるか聞かれたくらいでした。)

起動します

さて、起動してみるとなんかわかりにくい画面。Eclipseのような雰囲気ですね。左のメニューの【分割】を選択します。

【追加】のボタンが現れました。これを押してPDFファイルを追加します。

PDFファイルを選んだら、【このサイズに分割する】のラジオボタンを選んで、隣のボックスに求めている数字を入れます。

プルダウンになっているので、試しにダウンしてみると、10MBまでの選択肢しかありません。ここで、めげずに10MBを選んで、求める数字に書き換えてしまいましょう

ファイルの保存先、PDFのバージョン等、出力オプションのファイル名の頭につけるプリフィックス等良ければ、一番下の【Run】ボタンを押します。

その下のプログレスバーが100%になるのを待ちましょう。ファイルが指定したサイズで分割されてます。元のファイルサイズによって2つとか3つとかに分割されています。簡単ですね!嬉しいです。

ちなみに、エバーノートでは、1ファイル50MBの制限がありますが、50MB以上がダメなので、このPDFsamを使って分割するのであれば、”49MB”とか設定すると良いようです。

(50MBと設定してできたファイルをアップしようとしたら、この制限にかかりました。)

エバーノートの有料プランにして、当初は熱心に1GBいっぱいにアップしてたけど、最近アップ量が減ったな。量から質へ変化か?それとも飽きたのか?無料プランに戻すか?という使用量制限に余裕はあるが、月末でいちいち手動でPDFを分割している余裕はない人に、ぜひ使っていただきたいソフトです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました