ハンズフリーの最適解でした Jabra

【国内正規品】 Jabra DRIVE Bluetooth Speakerphone Jabra Bluetooth Speakerphone

運転中に携帯を持って話していると日本では違反です。かと言って、いつかかってくるかも分からない電話のために、イヤホンをずっと耳につけているのも大変なので、ハンズフリーキットを探していました。

今回購入したこのJabra Bluetooth Speakerphoneが、素晴らしく使い勝手が良かったのでシェア

先月、勢いに任せて、ホンダのNboxを買ってしまいました。アイドリングストップなどおもしろ装備なのが気に入って入るのですが、軽自動車なので、カーナビとかはなしでUSB端子のついているカーステレオのみの装備で、カーナビはスマホかiPhone5かNexus7かにさせようかと考えています。

ハンズフリーフォンですが、もう一台の車の方は純正カーナビともについていてこれが非常に役だっています。実際に車で移動中に打ち合わせなどできたり、イヤホンマイクとは違った便利さを享受しているので、 アマゾン でも好評価な、 Jabra Bluetooth スピーカーフォン を購入してみました。

IMG_1857.JPG 今回は、なんか前置きが長いですが、手元にやって来ました。
Jabra Bluetooth スピーカーフォン

IMG_1858.JPG IMG_1859.JPG 作りもちゃちくなくカッコいいです。

IMG_1867.JPG IMG_1870.JPG

大きめのクリップ形状になっていますので、バイザーにぴったり収まります。

使用してみた感想

一度に2台が同時接続できます。(7台まで設定を覚えておいてくれるようです)
bluethoothは音声は全く問題なく良好です。電話の相手も普通に携帯で話しているのと大差ないそうです。音楽も再生できるのですがこちらは、途切れるのが気になりますので、向かないと思います。

朝車に乗り込んだ時には、jabraの電源スイッチをオンオフしないと再接続しないので、それが少々面倒ですが、黒いスピーカーマイク部がスイッチになっていて、iPhoenの場合は電話がかかってきたら、そこを押せば電話取れます。コール(2プッシュ)通話を切る(1プッシュ)の簡単操作です。

iPhone 接続した状態(通話待受)で、マップからカーナビ機能を使うと、このJabraからナビ音声が聞こえてきます。(当たり前か)
ちなみにSiri の理解度も問題ありませんでした。

車からしばらく離れると、スリープ(もしくは電源切れてる?)になってしまって復帰させるためにはもう一度電源をONOFFしなおさないとダメなようです。そこは気をつけておかないといけません。

逆にスーパーの駐車場にとめて、買い物をして車に戻りながら電話をかけている場合(いまからかえるこーる)などをしていると、車のそばに来た途端Bluethoothが勝手に繋がって、マイクスピーカーとも車の中のJabraに取られてしまって通話不能になったりしますので、注意が必要です。

最終的には買いなJabraです

いろいろ言ってみましたが、5000円以下で手に入るハンズフリー環境としては、機器のデザインも含めてこれが私にはベストチョイスだと思います。iPhone共々仲良くして行こうと思います。お勧めです。

Jabra DRIVE Bluetooth Speakerphone

コメント

タイトルとURLをコピーしました