名刺管理アプリ Eight for iPhone

iPhone

名刺管理ソフトのキラーアプリになるか?!

名刺管理で有名なリンクナレッジ 三三さんのiPhoneアプリが出たので、早速使ってみました。
ここでも、名刺情報入力は、お家芸の人力入力をされるようです。
それってすごいよね。 なんて思いながら早速ダウンロード

Eight -名刺管理 - SANSAN, INC.

早速起動してみます。

早速ユーザー登録しました。

 

名前と、メールアドレス、パスワード等を決定、規約に同意して、ユーザー登録完了です。

登録完了した、メールアドレスとパスワードをつかってログインします。

まずは、自分の名刺を撮影して、マイプロフィールにするようです。

 

こんな感じで撮影です。ガイドも非常に見やすくていい感じです。

 

自分の名刺を撮り終わると、初期設定終了!!って感じでしょうか。
初期画面が現れてきます。
ここで名刺を撮るとデータ化してくれるようです。

 

 

ということで何枚か撮影してみました。1日5枚くらいを目安にデータ化していってくれるようです。
後は気長に待ちなさい、ということですね。

 

撮影した名刺は、【すべて送信】のボタンを押すとサーバーに送信されます。

 

送信しています。そんなに時間はかかりませんでした。

 

撮影済み名刺の数がカウントされて、後は完成を待つだけです。

 

ここに名刺が並ぶんですね。楽しみです。

 

ソーシャルなシステムにも対応しているようです。リンクナレッジは、セールスフォースと親和性が高いところで実績があるので各種APIを使った連携もお手の物なのでしょう。

 

待つこと中4日。ようやく自分の名刺と、撮影した名刺のうち、5枚がデータ化していただいて、登録されてきたようです。あざすっ。
早速見てみます。

 

こんな感じ。

詳細を確認してみると、う~ん。
氏名、会社名、メールアドレスと電話番号。は、きちんと入力されていました。フリガナは苗字だけ。

 

住所などは記入されていませんでした。これじゃ年賀状出せませんね。

記入の正確さで言えば、きっとOCRよりもはるかに精度が高いであろう手入力方式の iPhoneアプリのEight 氏名と電話番号とメルアドが今のところ入力のようです。住所が入っていたらと悔しいところが欠けていますが、将来的には有料のオプションを追加予定があるとのこと、住所入力をオプションとされるのかもしれません。
インターフェイスも見やすくていい感じのアプリでした。住所入力が無いことと、撮影した名刺を拡大表示する方法がない点が残念な所ではありますが、名刺を全く持ち歩かなくても良くなる便利さは、かなり有効です。

Eight -名刺管理 - SANSAN, INC.

コメント

  1. 名刺管理サービスEight より:

    はじめまして。名刺管理サービスEightの運営会社、三三株式会社の村井と申します。
    *直接メールなどでご連絡差し上げるべきかと思いましたが、ご連絡先を見つけることができず、公開コメントという形で失礼いたします。

    ブログにてご紹介いただきありがとうございます!
    多くのキャプチャとともに丁寧にご紹介くださり、感謝しております。

    勝手なお願いで恐縮ですが、こちらのブログポストを弊社のブログにて転載させていただくことはできますでしょうか。
    実際に利用してくださっているユーザ様の声をご紹介し、より多くの方に使っていただけるようにしたいと考えております。

    ブログ記事転載につき、ぜひご検討いただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    三三株式会社 村井菜美子

  2. gworks より:

    連絡先の掲示も忘れているようなブログにわざわざご連絡いただき誠に恐縮です。ありがとうございます。

    できれば、リンクを貼っていただくほうが嬉しいですが、何かのお役に立つようであればご自由にお使い下さい。

タイトルとURLをコピーしました