はてブ ブログパーツの設置2

Webサービス

ブログのサイドバーなどに、自分のブログの記事の中から人気のエントリー、最近注目されているエントリーを表示できるブログパーツを、貼ってみたいと思います。
今回は昨日のような、ちょっと凝ったことはせずに、はてなのサイトで全部作れる。。予定です。

はてなブックマークブログパーツのページにいきます。

簡単設置型としては、3つ用意してくれていて、コメントを表示するブログパーツと、ブックマーク数を表示するブログパーツ(これ前回のポストの元ネタです)と、人気の記事をリスト表示してくれるブログパーツの3つがあります。

今回は一番下にある、気の記事をリスト表示してくれるブログパーツにしてみたいと思います。

【このブログパーツの設定へ】のボタンを押します。

URLを入力する欄が現れますので、そこにURLを入れて【送信】ボタンを押します。

デフォルトテーマのウィジェットができてきました。
あえていじらないほうが「はてブ」のだとわかりやすいに違いないので、このままいきます。

それにしてもなにもないな~。いつの日かここにリスト表示されるエントリーが現れる日が来るのだろうか?

下の方にスクロールすると、コードが表示されています。

<script src="http://b.hatena.ne.jp/js/widget.js" type="text/javascript"></script> <script type="text/javascript">// <!&#91;CDATA&#91;
Hatena.BookmarkWidget.url   = "https://www.gworks.jp/";
Hatena.BookmarkWidget.title = "エントリー";
Hatena.BookmarkWidget.sort  = "hot";
Hatena.BookmarkWidget.width = 0;
Hatena.BookmarkWidget.num   = 5;
Hatena.BookmarkWidget.theme = "default";
Hatena.BookmarkWidget.load();
// &#93;&#93;></script>

ありました。これををコピーして、自分のブログのサイドバーなどに貼って完成です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました