Content-Disposition ヘッダーを受信。その2

複数の Content-Disposition ヘッダーを受信しました。 の後日談。
なんかChromeの挙動がおかしい、なんとかしてくれぃということで、調べて見ることに。

現象を出しているシステムは,XOOPS 2.0.12 JPのようでした。

がんばるえんじにあさんのサイトでの対応方法は、主にPHP4で書かれた当該システムはオブジェクト指向で書かれていなので、そのまま適応することはできませんでいた。
残念。簡単には済みませんでした。

それでも少なからずヒントを得たので、添付ファイルをダウンロードしているファイル、download.php ファイルの82行目にContent-dispositionの記述を確認。

 header("Content-disposition: inline; filename=".cnv_mbstr($dl_filename));

とありました。添付ファイルのダウンロードなのに、”inline” とあるので、これを “attachment” に書き換えて、

 header("Content-disposition: attachment; filename=".cnv_mbstr($dl_filename));

としました。
結果は……なんかChromeの挙動は相変わらず変な気もしますが、エラーもなくファイルをダウンロードすることに成功しました。

なにごとも終わってみればちょーかんたん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました