Mac で hosts ファイルを変更する

hostsファイルに新規サーバーの情報を入れておくと、DNSの値より優先してくれるそうな。

サ イトのリニューアルやお引越しなどで、既存のサーバーを動かしたままの状態で新規のサーバーをセットアップするなんてことがままあるのですが、そうした ときに、特にバーチャルドメインを運用しているようなサーバーの場合には、URLにIPアドレス直打ちだけでは、閲覧、動作確認ができないということにな ります。

そこでhostsファイルに新規サーバーの情報を入れておくと、DNSの値より優先してくれるので、便利です。
なので、設定方法をメモメモ。

まず、アプリケーション→ユーティリティ→ターミナルを開きます

開いたターミナルで、VIエディタを使ってhostsファイルを修正します。のでsudo vi /etc/hosts と入力してエンター

パスワードの入力を聞いてきますので、ここには今のマックにログインしているパスワードを入れます。もしあなたが完全なシングルユーザーでマックを立ち上げ たときにパスワードを入れておられない場合には、マックにログインパスワードを設定してからでないと此処から先へ進めませんので注意してください。

そっけないエディター画面に切り替わりました。
viコマンド i でデータが挿入できますので、一番下の行に、目的のIPアドレスとホスト名をスペース付きで入力します。

今回は、サンプルとして125.6.137.153 www.k5t.co.jp といれている部分がそれです。

入力が完了したら、Escキーを押して、入力モードから抜けます。
で、保存します。viコマンドは :w!
viエディターを終了します。viコマンドは :q!
するともとのターミナル画面に戻ります。

以上で、ブラウザでURLを確認してみると、このhostsファイルで設定した側のサーバーを閲覧するようになります。

コメント

  1. […] ーバーでの動作確認のために、HOSTSファイルの設定が必要になりました。その際に、「Mac で hosts ファイルを変更する」を参考にさせてもって、手順が非常にわかりやすかったのでメモ。 […]

タイトルとURLをコピーしました