WordPress3をインストールしてみる

WordPress3がリリースされてもう2ヶ月、気にはなっていたのですが、やっとタイミングが取れたので、インストールてみようとエントリーします。

WordPressは楽しいらしい。

も ともとMovableType2 → Nucreus → Modx → MovableType4 と自分の環境は弄ってきたのですが、WordPressはずっと気になっていたものの機会がないまま来てしまいした。まぁ実際のところは、案件がないとな かなか触らないという、元来の不精なところが災いしているのですが、ふとネット上を見渡すとWordPressを使っている個人サイトの人たちが非常に多 く、またそれらがカッコいいしどうもWordPressをいじるのは楽しいらしい。
ということでインストールを敢行してみようと思います。
WordPressの日本語サイトで現時点の最新版をダウンロードしてきます。

ダウンロードしたzipファイルを解凍解凍し、wp-config-sample.php を開きます
以下の該当する部分を修正
/** WordPress のためのデータベース名 */
define(‘DB_NAME’, ‘database_name_here’);

/** MySQL データベースのユーザー名 */
define(‘DB_USER’, ‘username_here’);

/** MySQL データベースのパスワード */
define(‘DB_PASSWORD’, ‘password_here’);

データベース名、ユザー名、パスワードをMySQLで予め作成しておいて記入します。
できたら、このファイルの名前を wp-config.php として保存します。
で すべてのファイルアップロードするのですが、http://example.com/ でWordPressのindexが見れればいいのであればドキュ メントルートへ、サブディレクトリhttp://example.com/blog/などでみたい場合にはそちらの階層にアップロードすれば良いようで す。
ブラウザで wp-admin/install.php へアクセスしブログのタイトル、最初のID、パスワード、入力して、実行ボタンを押せば、あっという間にインストールは完了してしまいます。

押したあとがこちら。

で、最初のページが出来上がっています。まぁなんというお手軽さでしょう!

デー ベースのテーブルを覗くと、WordPressのテーブル数は11個。これに比べてMovableTypeは、私の環境で43個在ります。パッ と見た印象もWordPressの方が構造的に美しい予感がします。サクサク動くという噂は、単にPHPだけのせいではないのかもしれません。
普通のブログとしての機能をプラグインなどで追加していくと増えるのかもしれませんが、デフォルトのシンプルさはやはり評価できるポイントと言えるのではないでしょうか。
確かに、これは楽しい予感がしてきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました