twitter便利ツール達

ツイッターの便利ツールまとめ。
ツイッターも、ある程度やってくると、フォローとフォロワーの整理や、新しいフォローをするにも結構な時間がかかってしまいます。効率よくしたいというのは、万民の要求のようで、いろいろなツールが出ています。

ここでは、使ってみて便利だな。と思ったものを、紹介するので、役に立ちそうであれば使ってみてください。

Friend or Follow

フォローとフォロワーの状況を一覧できるツール

ツイッターIDを入力して【提出】をクリックすると、そのIDの状況が表示されます。
【フォローしている】、【ファン】、【友達】のタブがありますので、それぞれから確認することができます。

並んでいるアイコンにマウスカーソルを持って行くとユーザーの情報が表示されていますので、よければ一緒に表示される【Follow】ボタンをクリックすると、フォローが出来るようなります。

meyou.jp(ミーユー)

一括フォローツールです。

#(ハッシュタグ)を使ったり、プロフィールからキーワード検索することができます。
同じ興味に近い人をまとめて検索することができます。

Refollow

一括フォローツールです。

かなり強力な一括フォローツールです。検索結果が100件表示されるのですが、それを一括フォロー、リフォローすることができます。

Saytone

フォローの整理整頓を行うアプリケーションです。 フォローしてくれた相手を一括でリフォローすることができます。 また、フォローしても、リフォローしてくれないユーザをフォローからはずすことができます。

ツイッターの制限にかからないように、処理はわざとゆっくりしているとのことなので、処理は待ち時間がほとんどですが、フォロー&フォロー外しの処理方法は、クリックしてえべだけという非常に簡単な形になっています。

twitterfeed

ブログを更新すると、勝手につぶやいてくれる(ブログ更新をお知らせ)するツールです。

ログのRSSフィードを定期的に見に行って、更新があるとツイッターにつぶやいてくれる自動ツールです。
複数のブログ更新も1IDで行ってくれますので、一度設定しておくとあとは、ブログ更新に合わせてツイートしてくれます。

feedtweet

こちらも、ブログを更新すると、勝手につぶやいてくれる(ブログ更新をお知らせ)するツールです。

ブログのRSSフィードを定期的に見に行って、更新があるとツイッターにつぶやいてくれる自動ツールです。一度設定しておくとあとは、ブログ更新に合わせてツイートしてくれます。

最後に。。。
twitter自体が今現在は非常にhotで、活発なシステムなので、みなさん何らかのツールを使って自分のアカウントを運用しておられる方が多いようです。しかしながら、twitterの公式サイトでは、ユーザーのフォロー&アンフォローを頻繁に行うのはスパム行為とみなすよとの警告がされています。
じゃ あどれぐらいまでならスパムじゃないの?ということですが、人づてに聞いた話では、1日150のフォロー&アンフォローあたりじゃないかな?と、いうこと だそうです。(人がtwitterの標準の画面で、一日にメンテナンスできるのがそれぐらいの人数では?というのが根拠のもとのようです)
従って、toolを使うことで、爆発的にフォローやアンフォローをするのではなく、時に数時間も掛かるような作業が、これらのツールで、パッと出来れば「楽だよね」ぐらいの範囲で使うのが良いように思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました